ウォリアークレリック講座(二歩進んで三歩後退)

2010年10月3日日曜日

ヲリバフの付け方 難破船Lv101~110

さきらです!

今回は難破船のヲリクレ。

共通で、ガチガチムチムチ装備の話ではなく

錬金そこそこで、Lvもまだカンストじゃないよって人向きの内容です。







難破船☆1(WIZバド101~105、ヲリクレ106~)

WIZバドと二人でタッグを組んで行くのが早いです。

全行程、ヲリでタゲとり、カースDリカ更新忘れずに。

WIZさんには常にオフェンドかけます。



ラスユニは、ハメてもタゲとってもどっちでもOK。

タゲをとって石化避けつつ、カースDリカ、オフェンドの管理は面倒という方

クレで素殴りサポハメが楽です(´ω`)




難破船☆2(WIZバド101~、クレ106~、ヲリ101~)

いっきに難易度があがります。

表示はチャンプで中身はエリート。


WIZバドとヲリクレ二人で遂行する事も可能ですが

時間がかかるので、素直にクレ ヲリ バド WIZ の四人構成がオススメ。


基本はペイン持ちのクレにタゲとりまかせてバフ管理です。


クレ=ペイン  or   PGMG

WIZ=ペイン、オフェンド

バド=PGMG、オフェンド(カプWIZ時に必要)



妖怪≒セイレーン>悪霊≒コマンダーの優先順位でクレをSC保護します。



あとは軽視しがちなカニさんが物理+魔法攻撃なので

いっきに集めないほうがいいですね。



クレペインでWIZがすぐ死ぬ時は、PGMGに掛け直すのではなく

LTOを切ってもらいましょう。



WIZがペインですぐ死ぬ状況は、PGMGに切り替えると

MOBダメ+PGMG分散でヲリが逝ける可能性も高いです。



逆にペインによってWIZさんがジリヒンで死んじゃう場合は

PGMGに切り替えて頑張ってみる。

死なない事が大事です。難しいですが。







難破船☆3(WIZバド101~、クレ106~、ヲリ101~)


よりMOBは強力に。

8人フルPTになるのでヲリバフも少し悩みます。

色々なシチュがあると思うのですが

判断に困る構成の

2クレ  3WIZ  2バド  1ヲリ   のPTで

考えてみます。


まず2クレのうち、どちらがメインでダメを受けるクレか判断します。

わからなければ、初めの戦闘数分で確認します。

目安はDリカを炊いてるクレですが、一概に言えないです。

タゲを多く引き受けるメインクレにペインをかけます。

☆2で上げたMOB時は、アルティメットスクリーン、マジックスクリーンで

メンバーにかかる分散ダメを減らします


次に、被ダメの少ないクレにPGMG。





次にWIZの3人。

WIZクレがいれば、臨時クレになる可能性があるので、ペインのみかけます 。

事前に確認したほうがいいですね。 

trの役目を担ってるWIZクレなら、ほぼtr中にヒールも打ちます。

そうすれば確実に知クレはMOBを吸着します。



後の二人にそれぞれ、PGオフェンド、MGオフェンドです。

 MGオフェンドのWIZの死亡率は高いので

余っているプロテクトスクリーンで保護します。

ただし、WIZさんが何回も死んでしまう場合には

ペインを付け替えたりして調整が必要です。







難破船☆4


すいません、いった事ないです(爆

どなたか連れて行ってくださいませ<(_ _*)>







最近指摘を受けたのが、☆3でクレにペインを付けるべきではないという意見でした。

WIZが死に易くなるというのが理由でしたが、2クレ共にPGMGをかけていては

ヲリ自身の分散ダメ死の確率が非常に高まる為、却下させていただきました。

ヲリの死がPT崩壊に繋がりますからね。

スクリーン系もCTが10分間あり、二人とも保護する事は難しいです。





クレ二人の内一人にペイン+スクリーンで分散ダメを極力減らしつつ

もう一人のPGMG分は頑張って肩代わりする。

これが現時点でベターではないか、と思います。



いじょ。107ヲリのバフ掛けでした(´・ω・`)





こういうやり方もあるよ~とかご意見ございましたらコメント頂けると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿